品川駅や東京ビッグサイトにも行ける自転車レンタル 西新宿の3カ所などでスタート(Engadget Japaneseより)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

自転車シェアリング巷ではカーシェアリングという言葉やサービスがすっかり普及し、新宿区内でも複数カ所で同サービスを提供している駐車場などが設けられていますが、今月に入ってから簡単な手続きで自転車の貸し借りが可能なサービスが、新宿区内でスタートいたしました。

ドコモ・バイクシェアが手がけているこのサービスは元々千代田区などで行われていたもので、今回から新宿区が「仲間入り」しています。自転車の乗り入れが可能なのは新宿中央公園の3カ所、新宿フロントタワーの東側、新宿区役所前などで、会員登録をした方はそれぞれこの場所で自転車を使えます。これらの自転車は既にサービスを提供している地域でも相互に乗り入れができるので、行きに自転車を使い、帰りは電車などで帰る、といった使い方も可能です。

料金は1回ごとに支払うプランが30分毎に150円、月額会員は月額2000円で30分以内なら何度でも0円などとなっています。この周辺だと電車もバスも発達していますが、例えば西新宿4丁目などから新宿区役所へ行く場合だと、丸の内線や大江戸線を利用するときよりも20円、バスで行く場合だと50円安く済む料金システムとなっています。

新宿区は参加している自治体の中で最も西にあり、今のところは新宿フロントタワーのポートが最西端となっているようです。なお、同社は昨年に高島屋で似たようなサービスを展開していましたが、今回の自転車シェアリングでは、高島屋は対象外とのことです。

自転車シェアリング
150円から乗れるドコモの「赤チャリ」利用ガイド。FeliCa対応の電動アシスト自転車レンタルが都内180拠点に拡大 – Engadget Japanese
東京・新宿区自転車シェアリング(レンタサイクル)


広告

広告

地域別新着記事