日本鉄道時代の開業から140年の節目を迎える新宿駅にて、約1年かけて関連イベントが複数行われることになり、参加者の募集などを今日から順次行うことになっています。
有料イベントの中で最も高価な催しになっているのは、記念のヘッドマークを電車に取り付けるというもので、1組40万円で2組まで募集しています。1組40万円する同イベントは、明日の10時から参加者を募集しますが、3月25日の走行終了後に、ヘッドマークを参加者へプレゼントすることになっています。また、新宿高野の焼き菓子詰め合わせなどを楽しめる団体専用臨時列車の運行についても24日から参加者を募集し、上諏訪駅と新宿駅、もしくは同じく140周年の渋谷駅を結ぶ列車として運行されます。
新宿に密着した催し(?)として、過去に撮影された写真の展示、特別なラッピングを施した自販機の設置、駅弁屋での駅弁フェアを行う他、新宿高校の生徒と共に散策するイベント、Suicaのペンギン広場での演奏会なども予定されておますが、基本的には2月と3月の間に集中的に行われ、自販機の設置のみ12月中旬まで実施するとのことです。なお、今の所はJR東日本が単独で行うイベントとして予定されており、小田急電鉄や京王電鉄などはこの件に関する発表を行っていませんでした。
・新宿駅開業140周年イベントを開催します! – PDF