新宿駅南改札前の一帯などでは、毎日のように路上ライブが行われ、その度に警察の方が指導するなどしていますが、「度を越えたライブ活動」を行っていたとみられるグループに所属する女性、そしてそのグループの所属事務所で務めているという計10人が、道路交通法違反の容疑で書類送検されました。
今回は新宿さくらスクエアにて行われたライブが、摘発の対象になったそうです。具体的なグループ名についてはどの新聞社なども言及していませんが、ゴールデンウイーク期間中の様々な投稿を遡ってみた所、5人組のアイドルグループが新宿さくらスクエアでライブを行っていました。同グループは記事内にある「今年メジャーデビュー予定」という情報にも合致していますが、公式アカウントの投稿では、昨年の12月に甲州街道沿いで行っていたライブを止められた後、すぐに新宿さくらスクエアへ移動して「続きのライブ」を行っていた痕跡もありました。ただ、朝日新聞では摘発されたアイドルメンバーの人数について4人だと明記されているため、アイドルのメンバー数とは一致していません。
歌舞伎町タワーでは路上ライブをやって良い場所を設けるなどしていますが、当然ながら新宿駅周辺は事前に道路使用の許可が必要で、ライブを行った方はもれなく摘発の対象者になります。一方、警察の方々が見守る中で「またここで会おうね」といった挑発(?)を行う女性がいたり、撮影中の男性がカメラの前を横切った方に対して大声で「話し合い」を要求したりと、道路の無断使用以外の部分でトラブルの元になる言動も時折確認しており、治安面での課題がかなり残っています。
・鮮やかな衣装で路上ライブ、その理由とは アイドルグループ異例摘発:朝日新聞デジタル