ルミネエストの場所に超高層ビルの建設計画を立てたり、三越伊勢丹HDが不動産へ5000億円規模の投資を行うと明かしたりと、新宿3丁目エリアにおける大型の再開発計画が「浮き沈み」を繰り返す中、一帯の街づくりに関する区の素案についての意見募集が行われています。
新宿3丁目全域を新宿駅東口地区と定義した上で行われている街並み再生方針は、東京都などと共に練っている計画だそうで、建て替えの促進などを目的とした各種規制の緩和を始め、一帯を利用される幅広い方々に賑わいなどを提供するための物として方針の組み立てを行っています。今回は新たに新宿区側が従来の計画に変更点を複数追加し、容積率の変更、整備方針の追加について、情報の追加を行っています。
今月末まで募集しているという区の素案に対する意見は、新宿区内に住む人、事業所を構える人などが提出可能だそうで、「観光目的で来た」などの一部属性を除いた方以外の全員が意見できるようになっています。金曜日には新宿ファーストウエストで説明会を実施することになっていますが、こちらは住所や氏名などを記載した上で事前に予約を行う必要があります。
・新宿駅東口地区街並み再生方針の変更(区素案)の意見募集及び説明会の開催について:新宿区