2021年から封鎖されていた丸ノ内線新宿駅のA18出入口 来月使用可能に?

新宿駅 A18
小田急百貨店の旧本館が解体される工事などの影響で各地の出入口が封鎖されたり、姿を変えたりしている中、丸ノ内線新宿駅の管轄であるA18出入口が、スケジュール通りであれば来月から使用が可能になります。

新宿エルタワー沿いにある建物ではあるものの、新都心遊歩道に近い場所に接続されている出入口で、西新宿駅から伸びるA9出入口までは約5分程度の場所に位置しています。閉鎖の理由については特に説明されてきませんでしたが、前述の通り別ルートから新宿エルタワーと繋がっている地下歩道もあるため、さほど深刻な影響がある通路ではありませんでした。

一方で、工事関係者の方が使用している姿はこれまで何度も見かけており、封鎖されているドアの向こうから何かしらの機械音や「工事関係の音」が伝わってくることもありました。また、新宿歩行者専用道第2号線の延伸計画は新宿サブナードだけでなく、A18出入口が終点になっている地下道にも接続される予定なので、場合によっては今後人の流れが大きく変わる際の重要な動脈部分として機能するかもしれません。



新宿駅/M08 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ
新宿歩行者専用道第2号線

広告