制限速度超過の状態で意図的に鳩を轢き殺したタクシー運転手 鳥獣保護法違反で逮捕(産経新聞より)

西新宿1丁目
KDDIビルに面している西新宿1丁目側の車道で鳩を死なせたとして、鳥獣保護法違反の容疑でタクシー運転手が逮捕されました。

11月13日に発生したこの事件は、小沢敦史容疑者が路上にいた鳩を轢き殺したというもので、単に鳩を轢いただけでなく、時速60キロのスピード違反を行った上で犯行に及んだとみられています。また、小沢容疑者は容疑を認めた上で「鳩が避けるべきだ」と供述しているとのことです。鳥獣保護法で立件された事情については、野生動物であったことが分かれ目になっているようです。SNSなどの一部ではバードストライクなどと比較して「やりすぎ」と指摘する意見もありますが、今回は鳩を殺すことを目的とした故意の犯行であり、レストランでうっかり手が滑ってお皿を割った場合と、店員の方をめがけて投げつけて割った場合くらい差があるものとして判断されているようです。

ちなみに、現場の横断歩道はABEMAで放送されたドラマの「会社は学校じゃねぇんだよ」のロケ地であり、とある登場人物が事故死するシーンとして使われています。一見すると見通しの良い場所ではあるのですが、同時に一定量の人通りがあるエリアなので、今回のようにアクセル音が聞こえるほどの急発進をした場合、特に平日の昼間ではドラマと同じような事故が連鎖的に発生する危険性もありました。また、仮に青信号になった瞬間加速したとしても、数十メートル先にある甲州街道沿いの信号がタイミング的に赤になっている可能性が高く、特別急ぐ理由も無かったかもしれません。



「道路は人間のものだ」ハト1羽ひき殺した疑い タクシー運転手逮捕 – 産経ニュース
ハト1羽ひき殺して逮捕、新宿署は「徐行せずスピード出した。プロの運転手なら模範を」 – 産経ニュース
会社は学校じゃねぇんだよ (ドラマ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

広告