創業の地が渋谷区幡ヶ谷にあり、新宿モノリスビルにある事務所を長年本社として使用してきたオリンパスですが、今後本社機能の移転を行うことが発表されました。
今回の移転は、開発拠点が集約されている八王子市内に移動することを目的としているそうで、これまで「機能の集約」を目的に旧オリンパスプラザやグループ企業、周辺にある事業所などを集約してきた本社そのものが、新宿から姿を消す形になるようです。一時期には、現在解体工事が進められているJR新宿総合ビルの屋上に当時にしては最先端のサイネージ広告を掲出するなど、地域に根付いた動きもしばしば行っていましたが、2011年には社長の解任騒動などが発生し、経済事件を扱う警視庁捜査二課が強制捜査のためにモノリスビルを出入りするなど、会社の存続自体が危ぶまれる時期もありました。
移転の時期については、2024年4月を目途にしており、これまで以上に社内コミュニケーションの向上などを図ることになっているとのことです。なお、旧オリンパスプラザなども本社移転と共に新宿から去るのかなどについては言及されておりません。
・オリンパス、働き方改革の一環として本社を八王子市に移転:2023:ニュース:オリンパス