「資源プラスチック」の回収開始に伴う説明会 角筈特別出張所などで来月実施

角筈特別出張所
プラスチックの分別方法が来年度から変更されるというチラシが、先日新宿区内の各家庭などに投函されましたが、この分別に関する説明会が開催されることになり、町内の掲示板や新宿区の公式サイトなどで告知されています。

この分別では、ほぼ30cm角以内の大きさになっている100%プラスチックのごみがリサイクル対象になり、従来の資源ごみと共に「資源プラスチック」として回収されることになります。資源ごみの回収日自体は変更されず、チラシには問い合わせ先として歌舞伎町清掃センターなどの電話番号が記載されていますが、今月末に落合第一地域センターで「1回目の説明会」が行われ、翌月中に全特別出張所で説明会が行われるとのことです。

角筈地域センターでは11月9日、柏木地域センターでは11月6日に行われ、1時間を予定していますが、両施設とも14時からと18時からの2回ということで、サラリーマンの方などは有給休暇などを活用しないと難しいスケジュールになっています。そのため、どうしても都合が合わない方は公式YouTube上にある説明動画などを閲覧した上で、不明点を別途電話で問い合わせるなどした方が良いかもしれません。



令和6年4月からプラスチックの分別方法が変わります!:新宿区

広告