新宿駅の「タヌキ出現情報」Twitterに複数の投稿

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿駅9月2日の22時前後に「新宿駅構内にタヌキがいる」という投稿がTwitterなどで相次ぎ、駅構内を歩いているタヌキの様子などが写真や動画で投稿されるなどしていました。

タヌキが出現したのはNEWoMan新宿のエキナカスペースのようで、最も注目されている投稿では新南改札内の1番線と2番線付近で駅員の方と共に歩いているような姿がありました。他にもBOOK COMPASSの敷地内を練り歩くなどの姿を捉えられていましたが、日本テレビの報道によると最終的には新宿駅の改札外へと向かい、そのままサザンテラス周辺から姿を消したとみられています。新宿駅には「たぬたぬ」というマスコットキャラクターが存在し、先月もたぬたぬに関するイベントが行われたばかりですが、マスコットキャラクターと同じ動物が新宿駅に侵入するという形になりました。

新宿駅におけるタヌキの出現は比較的珍しい現象ではあるものの、代々木八幡宮ではタヌキ接近禁止と書かれた看板が設置されていたり、代々木公園でも生息が確認されていたりしているため、「出現する条件」自体は揃っています。ただ、新宿駅にたどり着くためにはいくつもの車道を横断しなければいけないだけでなく、場合によっては小田急線の踏切も越えなければいけないため、タヌキにとっては命がけでもあります。



改札の中をトコトコ…夜の新宿駅に“珍客”タヌキ現る
東京タヌキ探検隊! 東京タヌキタイムズ123号〜

広告