新宿シアターモリエール 舞台出演者と観客が新型コロナウイルスに感染(朝日新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。

新宿シアターモリエール休業要請の終了を受けて、先月より営業を再開した新宿シアターモリエールにて行われたイベントで、出演者の新型コロナウイルスの感染が判明し、舞台を見に行ったお客さんも感染していたことが判明しました。

新宿シアターモリエールでの集団感染 観劇した全員が濃厚接触者に

同劇場で行われていたのは「THE☆JINRO」という催しで、映画評論家の有村崑さんがプロデュースを行い、昨年から芸能活動を再開した山本裕典さんのほか、複数の男性ユニットグループのメンバーが出演され、ゲスト枠としてお笑い芸人のゆってぃさん、キッズ・ウォーに出演された斉藤祥太さんと斉藤慶太さんなどが名を連ねていました。7日になって「Super Break Dawn」のTAKUYAさんが新型コロナウイルスに感染していたことが発表され、公式サイトでは発熱などの症状があったら医療機関で受診してほしい、との呼びかけが行われていました。



昨日栃木県が発表した感染者の女性は、7月4日に新宿シアターモリエールへと足を運んでおり、6日になって38度台の熱が出ていました。その後、女性は公式サイトでの前述の案内を見て受診し、新型コロナウイルスに感染していたことが明らかになりました。ただ、朝日新聞で記事が配信された段階では、既に症状は治まっているとのことです。現在はシアターモリエールにて行われている舞台などはなく、次回のイベント開催は20日を予定しています。

追記:10日には同劇場で最低14人が感染したことが明らかになっています。現段階では、出演者側の感染者はTAKUYAさんのほか、山本裕典さんと松村優さんの名前が明かされています。

新宿シアターモリエール 公式サイト
観劇した舞台出演者の陽性を知り検査、感染判明 栃木 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
アイドルの舞台で集団感染、出演者と客ら14人 新宿 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
新宿で上演舞台から4人新型コロナ陽性 出演者2人と観客2人…6月末から今月5日まで「THE★JINRO―」 : スポーツ報知
新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―|特設サイト
新型コロナウイルス感染症被害対策:舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund – クラウドファンディングのMotionGallery

広告