関東を直撃した台風15号 新宿ではシャッターや宝くじ売り場などが「被害者」に


台風15号本日関東地方を直撃した台風15号ですが、目立った人的被害こそなかったものの、新宿駅周辺や西新宿などでも小規模な被害をもたらしていきました。

昨日深夜の段階では、防災の際に鳴り響くサイレンが西新宿の北西部に鳴り響いており、神田川の増水に関する注意喚起が行われていたそうです。実際に当時の水位を見てみると、普段は30cm程度の水位が、0時ごろから徐々に増え始め、3時頃には2m近くにまで達していました。ただ、その後は徐々に落ち着きを取り戻しており、本日の夕方ごろに確認した時には、既に通常通りの水位に戻っていました。

新宿中央公園では目立った被害はなかったものの、再来週に祭りの開催を控えている十二社通りに取り付けられていた提灯がいくつか飛ばされてしまったようで、電球がむき出しの状態になっていました。また、新宿駅南口にある宝くじ売り場が横倒しになったり、MY新宿第2ビルの巨大なシャッターが壊れてしまったため、ヨドバシカメラの一部出入り口に制限がかかったりと、台風の影響は各所で出ていました。もちろん、台風の時には必ず被害を受ける西新宿や新宿一帯の木々にも影響が出ており、新宿三井ビル前では3mから4m程の枝が路上に落ちていいました。

台風の直接の通り道となった千葉県では、ゴルフ練習場のネットが住宅を直撃するなど、大規模な被害も発生していたようですが、目視で西新宿3丁目から5丁目を見て回った限りでは、西新宿の住宅地で窓ガラスが割れたなどの被害は確認できませんでした。また、新宿駅の東側も早くから掃除が行われていたためなのか、特段台風に関する被害の様子は確認できませんでした。

台風15号台風15号台風15号台風15号台風15号


神田川の水位情報 – Yahoo!天気・災害

広告