N高の「VR入学式」新宿バルト9で開催(ITmediaより)


新宿バルト9今月からVR機器を用いたサービスを本格的に始め、来月にはバーチャルYouTuberの「ライブビューイング」も行うという新宿バルト9にて、N高の入学式が行われました。

N高は角川ドワンゴ学園が運営する新しいタイプの通信制高校で、これまでに慶應義塾大学へ進学した人がいたり、フィギュアスケートの紀平梨花選手が在籍したりと、学業やそれ以外の面の双方でしばしば注目をされることがあります。今回の「VR入学式」もN高で行われる行事の1つで、約50人が出席し、ニコニコ生放送では入学式の中継も行われたとのことです。今年は香取慎吾さんらが所属する事務所「新しい地図」に楽曲提供を行ったSASUKEこと原口沙輔さんなどが入学しています。

Twitterなどでは入学式に出席されたと思われる方々のツイートも散見されますが、新宿バルト9が導入した席を座ったまま移動できる機能に感心されているコメントもありました。今のところは今回のN高入学式、前述のライブビューイング以外の催しは明記されていませんが、ソフト側の「進化」によって、本格的な映画の上映なども行われる可能性があります。

「ボカロPになる」「デザインで生きていく」――N高が恒例“VR入学式”開催、夢持つ新入生集う (1/2) – ITmedia NEWS
KINEZO | 新宿バルト9

広告