東京都庁が手掛けているプロジェクションマッピングでは、本日から広告の放映が始まっており、第1弾としてバンダイスピリッツによる機動戦士Gundam GQuuuuuuXの宣伝が行われています。
内容自体は同作品を宣伝する物に特化されているものの、クロス新宿ビジョンなどと違って「都庁舎向けの広告」を新たに作ったわけではなく、YouTubeなどで公開されているものと同じPR動画をそのまま放映する形になっています。そのため、グッズを紹介する静止画やスタッフロールなど、肉眼でも明らかに認識しにくい部分がいくつもあり、「商品特設ページ展開中」という文言の真下に記載されたハッシュタグも、穴埋め問題のように読み取れない部分がありました。広告は2月6日まで各上映回の前に放映される予定ということで、7日以降の広告掲出は現段階では未定のようです。
本日はTBSを始めとした一部報道機関のカメラも入っており、報道関係者の方に向けた枠の外では東京都かバンダイスピリッツの関係者と思われる方の姿もありましたが、プロジェクションマッピングを見に来た方の人数は普段とさほど変わらず、展望室行きエレベーターの列に並んでいる方の人数と同じぐらいでした。ちなみに、北展望室に関しては30日から稼働を再開し、SOCOCOCOのオープンも行われるそうですが、2月3日からは南展望室が利用できなくなるとのことです。
・TOKYO Night & Light – Tokyo Projection Mapping Project
・都庁北展望室を再開・南展望室を休室|東京都