新宿3丁目に複数ある映画館のうち、最も北東エリアに位置する場所にて展開されているシネマート新宿ですが、「系列の映画館」として運営されていたシネマート心斎橋が昨日で閉館し、シネマートの名前が付いている映画館がシネマート新宿のみになりました。
シネマート心斎橋は2010年3月に開館した映画館の1つであり、同月にはシネマート第1号となる六本木も開館しています。シネマート新宿は最も後発の映画館として運営されてきましたが、結果的に「末っ子のシネマート」が唯一の映画館として残る事になりました。大型のシネコンでは取り扱われにくい作品を手掛ける映画館である同施設では、1作品で7時間を超える作品のサタンタンゴ、飲酒事故から転落人生を歩んでしまった女優を描く殺人女優、2005年にイ・ビョンホンさんが主演を務めた甘い人生などを上映しています。また、現在新宿ピカデリーなどでは、高田馬場を舞台にしたアニメ映画の「ふれる。」を上映していますが、シネマート新宿では複雑な家庭環境に置かれた小学4年生の少女を主役にした「ふれる」を、ふれる。の上映時期とほぼ入れ替わるような形で上映していました。
ちなみに、シネマート新宿と同じビル内ではkino cinéma新宿が営業していますが、シネマート心斎橋の跡地に「kino cinéma 心斎橋」が誕生することも発表されています。
18年間ありがとうございました‼
皆さんにとって、この先の映画LIFEが充実したものになりますように🌟#シネマート心斎橋 pic.twitter.com/muPHlxW0FJ— シネマート心斎橋 (@Cinemart_Osaka) October 24, 2024
・Cinem@rt-新宿|映画館
・新たな映画館「kino cinema心斎橋」が2024年開業予定 │ QUI – Fashion & Culture media
・シネマート六本木 – Wikipedia