「新宿駅東口地区計画に関する都市計画案」の説明会 BIZ新宿で開催へ

広告

BIZ新宿いくつかのビルの建て替えなども行われ、徐々に成熟しつつある新宿駅の東側ですが、この一帯をさらに快適な空間にするための計画案を区などがまとめ上げています。先日決定したこの計画について、区の担当者が直接説明する機会があるようで、公式サイトなどで告知が行われています。

説明会の会場は新宿駅西口からも1km以上離れているBIZ新宿となっており、18日の14時からという、会社勤めをされている方にとっては有給などを取らない限り参加が難しい日程になっています。話す内容は大きく2つあり、都市計画の手続きと、計画案そのものについての説明が行われるとのことです。肝心の計画案については新宿区のサイト上にて紹介されていて、新宿プリンスホテル前からフラッグス、新宿御苑付近や末広通りまでの広範囲が計画の対象地区に指定されていることなどが確認できます。

ビルの建築計画などとは違うので大雑把な構想が語られる程度に留まっているものの、具体案として建築物の高さの限度や斜線制限の緩和、車道と歩道の割合の変化などが予定されており、新宿3丁目に存在する「男性向けのお店」などは、今後計画が進むにつれて一部対応が必要になる可能性があります。

・新宿駅東口地区地区計画に関する都市計画案の説明会を開催します。:新宿区


広告

広告

地域別新着記事