アニメツーリズム協会が東京観光情報センターを「札所」に指定

広告

東京都庁ガンダムシリーズのアニメ監督である富野由悠季さんが会長を、理事長をKADOKAWA会長の角川歴彦さんが努めている一般社団法人アニメツーリズム協会が「アニメ聖地88」なるスポットを発表し、都庁にある東京観光情報センターが聖地とは違う特別な施設として指定されました。

都内の観光スポットを紹介することを主目的としている同センターですが、来年からはこの場所に「アニメ聖地スポット」なるものが設置されるようで、各種パンフレットの配布などを行うとしています。施設には聖地とは別にナンバリングされた「88番札所」という称号(?)が付けられており、来年からの稼働を予定しています。そのため、現在センターを訪れても、アニメに関する何かしらの案内などは特に行われておりませんでした。

今回聖地に指定されたスポットのうち、新宿区に関するものは「君の名は。」のみで、ドラマや映画に登場する代表的な街という紹介をされていながらも、1カ所という結果に終わっています。同じ新海誠監督の作品であり、新宿の描写も数多く登場する秒速5センチメートルは世田谷区がプッシュされており、都庁が爆破される残響のテロル、廃墟化した新宿で戦闘を繰り広げるコードギアス、所々建物などが近未来化されているとある魔術の禁書目録Ⅱなどは聖地にならなかったようです。

【88番札所】東京都庁 | 一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所
君の名は。 | 一般社団法人アニメツーリズム協会-聖地88か所


広告

広告

地域別新着記事