西新宿在住の男 業者を装って現金詐取?(読売新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

詐欺グループに属していた西新宿に在住の男が「詐欺被害に遭った際のお金を返還する業者」を装った上で現金を騙しとったとして、警視庁に逮捕されました。

大森智尋容疑者は渋谷区にある携帯電話の貸し出し業者から借りた携帯電話の番号通知を変更し、高松市に住んでいる女性に電話をかけて現金を騙し取った詐欺の容疑がかけられています。この女性は過去に振り込め詐欺の被害に遭っており、大森容疑者は業者を装った上で「お金が戻ってくる」という話をしたそうですが、被害金が戻ってくるためには手付金が必要だなどと話し、合計で700万円以上を振り込ませたとされています。

今回の事件について大森容疑者は黙秘をしており、同じく逮捕された3人は容疑を認めているとのことですが、大森容疑者は過去にも同様の手口で詐欺行為を働いていたとされています。ちなみに産経新聞によると、大森容疑者は「大きなの詐欺グループが摘発された」などと話していたとも言われています。

・携帯から「03」表示…固定電話装い現金詐取 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
「大型詐欺グループが逮捕された」 被害回復持ちかけ710万円詐取 レンタル携帯悪用か、容疑で男ら逮捕 – 産経ニュース
・時事ドットコム:被害金返還話持ち掛け詐欺=容疑で首謀者ら5人逮捕-警視庁 – 7月に逮捕された時の記事


広告

広告

地域別新着記事