西新宿5丁目にある第一明治ビルの建て替えが完了するまでの様子です。4階建ての小さな建物ではありますが、これまで地域交流の場などで活用されるケースがしばしばあり、1階部分でクリスマスツリーや正月関連の飾りつけなどを行っていることがありました。
裏手には同じ人物が発注を行った建て替え工事が行われる予定で、アパートとして使用されていたこのエリアに入居していた方は当然ながら工事開始までの間に退去されています。。
建て替え後の建物については店舗と共同住宅の2つを用途として挙げていて、2024年8月31日までに6階建ての建物として生まれ変わる予定です。また、工事については西新宿5丁目の一部区画に作られた小規模集合住宅、西新宿4丁目のアオイ歯科を担当したパナソニックホームズが手掛けています。
工事期間中は一貫してbza 61&BYL74新築工事という名前で進行を行っていましたが、建設予定の建物の名称には個人のお名前が入っていたため、タイトル含め一部情報を排除していました。完成後にはパークサイド明治、パークサイド明治アネックスという2つの建物になり、それぞれ通常の賃貸物件として稼働しています。不動産サイトには専有面積が80㎡を超える1フロア丸ごと使用した部屋も紹介されており、ファミリー向けでも住めるようになっていました。
・AZF59新築工事 完成までの様子
・住友不動産新宿ファーストタワー&シティータワー新宿 完成までの工事の様子