新宿WEバスに乗ってきました

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

新宿WEバス現在京王バスが副都心循環ルートと称して西新宿南部を周回する形で運行しているバスがありますが、27日に新しい路線バス、通称「新宿WEバス」が誕生しました。

観光促進と言うことで、様々な企業と提携した形での新しいバスとなっています。

新宿WEバス今回は300円のフリーパス券を利用して周辺をすることにしました。

また、400円のフリーパス券を利用すると、提携企業の駐車場が一定時間無料になると言ったメリットがあります。これは環境保護の一環と言うことだそうです。

新宿WEバス
バスの内部にはクリアケースがあり、オブジェ(?)が展示されていました。

新宿WEバス
横には協力をいただいている企業の名前が入っています。新宿にある百貨店が中心です。

新宿WEバス
前方には次の停留場の名前とPR用のモニターがあります。これにはTVで放映されているような企業のCMも混じっていました。現在は区を挙げて行われる文化のイベントでもある大新宿区まつりが高い頻度で宣伝されていました。

新宿WEバス
後部座席だと見にくので、後ろ側にも設置されています。

新宿WEバス
天井はガラス張りになっているので、バスの中から都庁を見上げる事も可能です。

今日は雨が降っていたのですが、知名度が全くなかったからなのか、他の乗客の方が乗り込んでくることはありませんでした。また、今回は都合上一部ルートで歩くことにしましたが、新宿3丁目の警官の方も「いや、ちょっとそのバスのことは知らないです」と言った返答をいただいたので、地元の人にもあまり伝わっていない印象がありました。

ここから下は各停留所の様子となります。

新宿WEバス1.新宿駅西口

小田急ハルクへと通じる階段の横に停留所が設置されています。

新宿WEバス2.歌舞伎町

ドンキホーテのすぐ近くにある都営バスの停留所と同じ場所に止まることになっています。

新宿WEバス3.新宿3丁目レインボービレッジ前

ユニクロの少し南側に位置しています。

新宿WEバス4.新宿駅南口

信号のやや東側にあります。

新宿WEバス5.角筈2丁目

都バスや小田急バスなどの停留所と場所は一緒です。西新宿1丁目で行われている再開発のすぐそばにある信号を渡って右手にあります。

新宿WEバス
6.新宿ワシントンホテル前

ホテルの正面ではなく、少し外れたゴルフ店の前にありました。

新宿WEバス7.東京都庁舎

第1本庁舎と第2本庁舎の間ですが、どちらかと言うと第2本庁舎に寄った場所にあります。

新宿WEバス8.ハイアットリージェンシー東京前

花壇の一部が削り取られて、そこに停留所が設置されてありました。大差がない気もしますが、大江戸線の都庁前から乗り換える場合は、こちらの方が便利かもしれません。

新宿WEバス9.東通り

新宿センタービルの横にあります。

新宿WEバス10.工学院大学前

さきほどの東通りから徒歩1分ほどで着く停留所です。こちらで降りれば新宿センタービルの地下街も近くなります。


広告

広告

地域別新着記事