東京マラソン2011の様子を撮影してきました

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

今年は3.5万人がランナーとして参加する東京マラソン。スタートが東京都庁前という事もあり、今年も撮影を行ってきました。

ちなみに、今年はフジテレビが放送を担当する事になっており、新報道2001の番組後半に石原知事が出演し、政局・自身の進退などを語った後に、須田哲夫アナらが簡単な番宣を行っていました。

昨年の様子:東京マラソン2010の様子を撮影してきました

東京マラソン
今年も昨日のうちから大掛かりなセット作りが始められており、あちこちで係の人が作業を行っておりました。

東京マラソン
選手の姿を見るには、やはりお立ち台が「絶景のスポット」になるのでしょうか。

東京マラソン
既に8時ごろには至るとこで交通規制がかけられており、車のみならず歩行者も道路を迂回しての通行となりました。

東京マラソン
スタート地点付近にはパトカーが数台並んでおり、警察の人も並の人数ではありませんでした。警備員の方も雇われており、体制は万全のようでした。

東京マラソン
8時10分頃ですが、流石にこの時間ではランナーの人たちは並んでいませんでした。

東京マラソン
沿道には今回の放送を担当する東海テレビ(フジテレビ系)の車が並べられておりました。少し離れている所にはニッポン放送の車も用意されていました。

東京マラソン
天気が良いという事もあり、参加者のほとんどがこの時間から外に出て準備運動を行っていました。道路だけでは収まりがつかず、三井ビルの敷地内などでも体を動かしている姿が見受けられました。

東京マラソン
8時30分頃になると、だんだんとスタートに向けての準備が行われている事をアナウンスされるようになり、慌ただしさがひしひしと伝わって来たのですが、スタート前にトイレを利用する人の人数もかなりいらっしゃいました。目印がわからないためなのか男性用は扉がついていませんでした。

東京マラソン
新宿中央公園も多くの人であふれかえっており、子供用の遊具で懸垂を行っている人の姿もありました。

東京マラソン
ヒルトン東京の横では、少し離れた所で営業を行っているジョナサン西新宿店の店員さんがクーポン券を配布していました。また、ランナーが全員スタートし、交通規制が解除される頃には、デニーズ西新宿店の店員さんが大声で「いちごフェア」の宣伝を行っていました。

東京マラソン
今年も車いすの方からスタートし、エリートランナーの人に続いて大勢の一般参加者がスタートして行きました。

東京マラソン
ランナーが去った後には紙吹雪が数百メートル離れた所にまで散らばっておりました。

東京マラソン
芸能人などのランナーでは、亀田興毅さんやAKB48の秋元才加さんらをはじめ、多くの人が歩道近くを走っており、大勢の人から応援の声がかけられていました。


広告

広告

地域別新着記事