「新宿駅で通り魔」の犯行予告を行った中学3年生の少年を逮捕(毎日新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

インターネット掲示板の2ちゃんねるに「2011年2月11日午後21時ピッタリに新宿駅(前、新南口だったところの階段の降りてハイウェイバスの入り口あたり)で3人組で通り魔を起こす。」などと書き込んだ中学3年生の少年が威力業務妨害で逮捕されました。

この書き込みが行われたのは2ちゃんねるの「地下アイドル(AKB48)(仮)板」にある「自 称 古 参 に あ り が ち な こ と」というスレで、それまでに投稿されていたレスとは関係なく、突然犯行予告が行われました。その後も逮捕された中学3年生は何度か書き込みを行っており、「実況中継はできないが、殺る1時間ぐらいまえまではここにくるかもな!!! 」というように、犯罪を実行する際の詳細も記述していました。一方で、職業を聞かれたときに「pcをやることwwwww」と答えていたりと、若干子どもらしい(?)書き込みも行われておりました。ただ、この掲示板では本人を特定する「ID」が非表示になっているため、2回目以降の書き込みが騙りである可能性もあります。

犯行予告を行った際に使われた端末はニンテンドーDSiを利用しており、2ちゃんねるでは端末の仕様上犯人の特定が難しいのではないかとも言われていたのですが、犯行予告から1週間足らずでの逮捕となりました。

今回のみならず、2ちゃんねるでの犯行予告は月に2~3回のペースで行われているのですが、なぜか今回はツイッターを中心としたインターネットの各所で大騒ぎになりました。もしかしたらブログサイトのロケットニュース24が事を大きくして取り上げた影響もあるのかもしれません。また、今回はツイッターを中心に「デマ」の情報がどんどん拡散されており、前々から問題視されていた「情報の拡散スピードの速さ」についても考え直す機会になったかもしれません。

新宿通り魔事件予告犯が静岡で3人逮捕とのTwitter情報 #twitterjp #shinjuku #2ch #bijp – Togetter
自 称 古 参 に あ り が ち な こ と


広告

広告

地域別新着記事