新宿消防署西新宿出張所を西新宿5丁目に建設中

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

新宿消防署 西新宿庁舎昨年の2月に建て替えが行われる事が発表された新宿消防署の西新宿出張所ですが、現在その代替となる建物が西新宿5丁目の神田川沿いに建設されています。

この周辺には新宿少年センターと小さな公園、かつて新宿一帯で使われていた地名の語源となる淀橋があります。区の境となっている神田川沿いと言う事もあり、目の前には中野区の民家が並んでおります。建物のサイズや建設が完了する日時などは記述されていませんでしたが、とび職の人などがバリケードの上部から顔を出すなどしていたので、1階部分などは土台程度であれば出来ているのかもしれません。

ただ、この場所は簡単に南へ行くことが出来ず、現場へ向かうためにはどのようなルートであっても一度北側方面へ抜けて出動することになります。西新宿5丁目も非常に住宅街が多いのですが、同じく住宅街となっている西新宿4丁目、3丁目からも1km以上離れてしまうため、このあたりのカバーが少々気になる所ではあるのですが、こちら側は渋谷消防署の代々木出張所などに一部エリアをカバーするなどしてもらうのかもしれません。


広告

広告

地域別新着記事