おおさか維新の会候補が「ニコ生主の暴言」を謝罪(ねとらぼより)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

西新宿1丁目今日も前社民党党首の福島瑞穂さんや前杉並区長の山田宏さんなど、参院選に向けて多くの人が選挙演説などを新宿駅周辺や西新宿で実施していましたが、一昨日行われたおおさか維新の会公認候補の三宅博さんの応援演説の中で暴言などが飛び出したため、後にこの人物を選挙カーに乗せた三宅さんがブログやTwitterなどで謝罪を行っていました。

演説を行なったのはニコニコ生放送で「生主」として活動されている野田草履(のだそうり)さんという方で、これまでも喧嘩を目的として他の生主にアポイントを取ったり、ニコニコ生放送でAKB48の公演中継が行われた際に抗議目的で秋葉原へ向かったりと、わりと攻撃的な行動に出ることが度々あったようです。演説の様子はアーカイブに残されており、当初は三宅さんの主張するNHK受信料の廃止などを訴えていましたが、徐々に野田さんの主張に切り替わり、労働をロボットによる自動生産に切り替え、ベーシックインカムを導入すべき、というような内容へと変わっていきました。

この中で野田さんは、歩道に向かって「働いてんじゃねえよ」と声を荒げたり、クラクションが鳴らされた時に「プーじゃねえようるせえなあ」と怒鳴ったりと、様々な方面に対して威嚇を行なっていました。三宅さんの公式サイトでは野田さんとの面識はなく「二度とこの人物にマイクを握らすような間違いは決してありません。」と、決別のような文章とともに謝罪を行なっています。なお、野田さんは今日も新宿駅を訪れていたようで、朝日健太郎さんや福島瑞穂さんの演説を放送したり、政治団体として活動する支持政党なしの車を映すなどの「散歩」をしていたようです。

ニコ生配信者が選挙カーで「暴言」 おおさか維新の会・三宅博前衆議院議員が謝罪 「聴くに堪えない演説」「担当者の手違い」 – ねとらぼ
野田が選挙演説で言いたい放題しゃべるin新宿西口 – 2016/06/23 13:38開始 – ニコニコ生放送
緊急のお知らせ 「野田草履」なる人物とは何の面識も関係もありません。 – 「おおさか維新の会」 前衆議院議員 三宅博 WEBサイト


広告

広告

地域別新着記事