多数の日本初や新宿限定も NEWoManとJR新宿ミライナタワーが開業

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

NEWoMan約10年に及ぶ新宿駅新南口周辺の工事が今年いっぱいで終了するのを前に、駅の上に作られた人工地盤に高層ビルを建設するという大規模プロジェクトがほぼ終わり、本日からJR新宿ミライナタワーと商業施設のNEWoManがオープンいたしました。

LUMINE 0や新たな改札口も「JR新宿ミライナタワー」の概要を発表

既に数日前から内覧会という形で仮の営業は行なわれており、明らかに報道関係者とは違う身なりの方などが店内の様子を見るなどしていましたが、本日から各店舗の営業がスタートしました。中でも目立っていたのが日本初の出店となるお店で、コーヒー店のVERVE COFFEE ROASTERS、雑貨店のH.P.F, CHRISTOPHER、オシャレなカフェのような洋食店のROSEMARY’S TOKYOなど、様々なジャンルのお店が国内第1号店をNEWoManにて展開しています。

NEWoMan3階以上はほぼ女性向けの店舗で固められており、アロマなどの香りが漂っていたり、女性が着飾る時に使用する様々な小物などの販売も行なわれていました。2階より下も主に女性向けですが、コンバース トウキョウやシャネルなど、一部商品は男性でも扱える商品が集まっています。また、心なしか店舗ごとに店員さんの特徴が出ていて、例えば入り口すぐの所にあるシャネルでは長身で爽やかな男性がシャネルのボードを持っており、お客さんが笑顔で写真撮影を求めていた他、前述のコンバースでは、スポーティーな印象がある丸刈りの髪型を女性の店員さんがしていました。

JR新宿ミライナタワー 完成までの工事中の様子

1階にはブルーボトルコーヒーの日本3号店が8時から営業しており、店の敷地の外まで続く行列が作られていました。その行列の先にはオシャレな雰囲気でお米を楽しめるAKOMEYA TOKYOというお店が出店しており、片手で持ち運べるサイズのお米のパッケージや、主菜作りなどに役立つ各種アイテムなどが売り出されていました。最も人口密度が低かったのがフロアの大半を帝京大学医学部附属新宿クリニックが占めている7階で、初日から患者さんが大挙して訪れる、というような事はなかったようです。隣接しているアイン薬局も処方箋の受付がメイン業務ということで、他の薬局などで起きている爆買いの対象にはなっていないようでした。

NEWoMan通常、商業施設のオープン時には関連企業の代表などが訪れてテープカットを行なうことが多く、新宿周辺では三越伊勢丹HDの大西洋社長を見る機会が多いのですが、今回は働く女性にスポットライトを当てるということで、株式会社パソナフォスターの長畑久美子社長やNEWoManに自身の店舗を展開する辺見えみりさんらがテープカットを行いました。ちなみに、確認した限りでは大手メディアの方はフジテレビ、テレビ朝日、TOKYO MXの3社がカメラを持ち込み、WebメディアではWWD JAPANの関係者の方などが訪れていたようです。

10時30分頃までは行列らしきものも見当たらず、新宿駅新南口に長い行列ができていたという、タカシマヤタイムズスクエアが開業した時と比較すると穏やかな雰囲気でした。しかし、オープニングセレモニーが始まる前後から急激に人口密度が上昇し、お客さんがお店へ入る頃には南側に新設された広場で行列の整理が行なわれていました。なお、27日までの期間中は、入り口を2階にあるミライナタワー改札のみとし、他の出入り口は出口専用として使用されるとのことです。これの影響で、開店祝いのお花を届ける人も遠回りを余儀なくされており小声で「よいしょ」と言いながら大きいカゴを抱えている姿もありました。

サザンテラス口などの名称 今日から「新南改札」などに変更

JR新宿ミライナタワー今回はJR新宿ミライナタワーもオープンしており、外からも確認できるほど長いエスカレーターなどが使用可能になりました。施設内には桜の植え込みのようなものもあり、NEWoManとの事実上の通用口のような場所には小さな噴水も設置されていました。なお、既に新宿NSビルにあったセイコーエプソン株式会社、西新宿三井ビルにあったエプソン販売株式会社などがミライナタワーに本店機能を移していて、LINE株式会社も来年から営業をスタートさせます。

LINE本社がJR新宿ミライナタワーに移転へ(ITmediaより)

施設からは現在も工事が続いているバスタ新宿の様子を確認することも出来ますが、一見すると他にどこを工事するのかわからないほど完成に近い形になっています。全てのバスがここに集約されるということで利便性が向上する上、人によっては寒空の下やむさ苦しい熱帯夜の中でバスを待たなくても済むという利点もあります。一方で、これまでバスの発着場となっていた周辺の商業施設ではお客さんが減ってしまうという、ストロー現象のようなものが4月から起きることになります。

バスタ新宿の開業日 4月4日に決定(東京新聞より)

JR新宿ミライナタワー今月と来月だけでも大きく人の流れに変化が起きる新宿駅ですが、今後は東西連絡通路が新宿駅構内に設けられることになっているため、新宿駅の「本体」にもメスが入ることによって、ますます新宿駅が便利になりそうです。ちなみに、仮設のような形でありながら甲州街道と高島屋へ続く道をつないでいた階段は、新しい階段とエスカレーターが作られたため、本日を持って廃止されたとのことです。

JR新宿ミライナタワー&ニュウマン(NEWoMan) – Facebook

『JR新宿ミライナタワーが本日オープン!』新宿駅の新南エリアに駅直結のオフィス・商業施設・文化交流施設・クリニック・保育園が一体となった新しい施設が誕生します!線路上空には「トレインビュー」が楽しめる約 2,000 ㎡の広場が出現し、ルミネの新しいコンセプトとなるNEWoMan(ニュウマン)も本日開業です。本日から3日間、新宿駅の新南エリアの歩行者広場にて開業イベントも開催しております。ぜひ、新しくなった新宿にお立ち寄りください♪◆JR新宿ミライナタワー(イベント情報)◆http://jreast.eng.mg/9cfe4◆NEWoMan◆http://jreast.eng.mg/904d0

JR東日本さんの投稿 2016年3月25日

NEWoMan|ニュウマン
新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT
「ニュウマン」オープン開店前に600人の列 テープカットに辺見えみりら9人の女性 | SHOP OPEN | FASHION | WWD JAPAN.COM
新商業施設ニュウマン(NEWoMan)がオープン、新宿の新しい風となるか |ビジネス+IT
“大人ルミネ”は何が違う? 新宿「NEWoMan(ニュウマン)」の狙いとは – 日経トレンディネット


広告

広告

地域別新着記事