新宿西口駅で稼働しているエレベーター「更新工事」のために運転を停止中

広告

新宿西口駅新宿西口駅では6月にエレベーターが新設された新宿西口駅ですが、開業当初から稼働し続けていたエレベーター2基が現在ストップしており、使用できない状態になっています。

これは故障によるものや撤去を行うためではなく、エレベーターの機能を更新するためだそうで、新設されたエレベーターのように工事期間が伸びなければ、今月下旬までに稼働が再始動する予定です。またこの工事に伴って、ホームにつながるエスカレーターのうちの1基が「下り」に変更され、ホームへ向かうための導線を確保(?)しています。

新宿西口駅から地上へ向かったり、逆に地上から新宿西口駅に向かう場合は、どのルートであれ基本的に「いい運動」が発生する場合が多いのですが、今回の工事によって車いすの方は非常に不便な状態になっています。そのため、公示案内の注意書き部分でも余裕を持った利用を促す一文が記載されていました。また、時間に余裕があった場合でも、階段昇降車が車いすに対応していない場合は駅の利用自体が不可能なので、新宿駅や都庁前駅などを経由したり、タクシーなどの別の手段を使った方がスムーズに移動できるかもしれません。

新宿西口 | 東京都交通局


広告

広告

地域別新着記事