打ち水に関するイベント 都民広場や新宿中央公園などで開催

広告

都民広場新宿シネマ&バルWEEKの開催が来週に迫っていますが、その中のイベントに打ち水が予定されています。結果的にはそれに先駆けて行われる形になりましたが、昨日は都民広場などで東京都が主催する形での打ち水イベントが開かれました。

イベントでは小池百合子都知事のほか、中央大学の山田正教授、タレントのりゅうちぇるさんらが登壇し、山田教授の打ち水に関する説明に耳を傾けたり、実際に打ち水を行ったりしていました。ただ、ステージでの打ち水ということもあり、下のフロアに水がかからないよう、なぞる程度の「放水」に留まっていました。一方で、広場では子供を中心に数十人が地面に水をまき散らしており、1回だけ報道関係者と思しき方が思い切り水をかけられてしまうというシーンもありました。

打ち水は都民広場だけでなく、新宿中央公園の水の広場や新宿NSビルでも行われていて、都知事が環境相時代に提唱したクールビズの姿で柄杓を振り回す男性なども見かけました。なお、りゅうちぇるさんは打ち水の普及策としてInstagramに写真を投稿するなどの提案をし、都知事からやってほしいとの声をかけられていましたが、現在のところTwitterにご本人の写真が投稿されるだけに留まっています。

都民広場都民広場
1万人超の都民による打ち水イベントを開催|東京都
小池百合子知事、法被姿で打ち水イベントに参加 – 社会 : 日刊スポーツ


広告

広告

地域別新着記事