新宿駅周辺の土地取得や所有 税金がさらに「お得」に(日本経済新聞より)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

新宿駅東京都が新しい税金制度の優遇措置を導入することになり、この措置によって新宿駅周辺も税制の優遇対象になりました。

この税制は「都市再生緊急整備地域」という制度を踏まえた上で実施されるものだそうですが、元々新宿駅周辺にある土地の税金は一部が控除されていました。が、今回新たに都議会に提出された議案が可決されたことにより、新たな控除拡大が近いうちに行われる事になります。現在、新宿駅周辺ほか3カ所の地域については「特定」都市再生緊急整備地域というエリア指定されており、税金の控除や軽減の割合が他の優遇地域よりもさらに優遇されるということで、莫大な再開発費用などはかかるもののより負担が低い措置を撮ってもらえるようです。

この措置は民間企業の負担を軽減する目的で導入されたとのことですが、日本経済新聞の記事内や東京都のサイト上からは、どれくらいの範囲の建物や土地が控除の対象になるのか、また対象地域の想定される控除金額といった詳細なデータは確認できませんでした。

「東京都都税条例及び東京都都税条例の一部を改正する条例」の一部改正
都、再開発8地域で税優遇 新宿や渋谷など


広告

広告

地域別新着記事