「架空請求を行なうソフト」をインストール?会社役員などを逮捕(毎日新聞より)

広告

西新宿6丁目Windowsに特定のソフトをインストールした上で「有料サイトに登録した」とポップアップで説明し、利用料金を支払うよう促したとして、西新宿6丁目に住んでいるという会社役員の男性など9人が、愛知県警によって逮捕されました。

逮捕された村本貴胤容疑者は、新宿6丁目に本社を構えているというIT関連企業の「浪速書房」の取締役として務めていたそうで、同社の公式サイトにはサイトプログラミングなどが事業内容として説明されていました。同社が関わっているかは不明ですが、サイトのリンク集には2ちゃんねるのまとめサイトを紹介する、いわゆるアンテナサイトもあり、一部で一定の知名度があるサイトからのリンクも貼られていました。また、時事通信に記載されていたサイトをたどると、サイト名を変えた上で新たに架空請求を行っていた「痕跡」も残っており、1つの手法で複数の名義などを使い分け、架空請求を行っていたと思われます。

容疑の認否については逮捕された人によって対応が分かれているそうで、村本容疑者など5人は容疑を否認し、4人は容疑を認めているとのことです。一部の記事では、村本容疑者はリーダー格とも紹介されていますが、本人は「サイト運営の相談を受けただけ」と供述しているそうです。ただ、村本容疑者らの口座には約1.5万人もの人々から10億円前後の資金が入金された痕跡があるとのことで、今回の「PCに細工した容疑」とは別に詐欺容疑で立件される可能性もあります。

・アダルトサイトの9人逮捕=料金請求ウイルス供用の疑い-愛知県警:時事ドットコム
・愛知県警:アダルト閲覧で不正…9容疑者逮捕 – 毎日新聞
アダルト動画閲覧者に不正請求画面表示の疑い 9人逮捕:朝日新聞デジタル
・0359137463 ham×2運営事務局 には絶対に電話しないで下さい!ワンクリック詐欺?
information


広告

広告

地域別新着記事