都議会議事堂内の「とちょう保育園」10月1日の営業開始を前に開所式(日本テレビより)

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

とちょう保育園舛添前都知事の時代に提案されていた都庁施設内に保育所を設置するという試みが来月実現する事になり、本日の11時20分頃から都議会議事堂内で開所式が開かれました。

開所式の開催前は物々しい雰囲気に包まれ、記者の方々もスーツ姿が目立つなど、同じめでたいイベントでも、先日行われた東京オリンピックのイベントの時とは全く違う空気が漂っていました。内部は一般の人が入ってはいけなかったため、会見の内容などを伺うことはできませんでしたが、小池都知事を始め、都議会の関係者らによる挨拶やテープカットなどが行われたようです。

開所式の後には知事を交えての内覧会も実施され、様々な設備の充実ぶりも確認されているようでした。ちなみに、9月1日に東京都が発表していた施設の概要では「10月1日に開所」とありましたが、日本テレビでは10月3日オープン、共同通信では10月1日にオープンし、3日から保育を始めると説明しています。

とちょう保育園
とちょう保育園
都議会議事堂内に「とちょう保育園」開設|日テレNEWS24
・都庁内に保育園完成、小池知事が開所式に News i – TBSの動画ニュースサイト
「とちょう保育園」開所式 都、待機児童解消に向け – 共同通信 47NEWS


広告

広告

地域別新着記事