新宿区立西新宿子ども園

※こちらの記事は1年以上前に配信されたものです。
広告

西新宿子ども園かつて淀橋第六幼稚園として建っており、隣接する淀橋第六小学校の合併に伴って名称変更を行った西新宿幼稚園の跡地に西新宿子ども園と言う建物が建設されます。

これは、同じく西新宿四丁目の南部に存在する西新宿保育園との統合と言う形で生まれるそうです。現在両方の保育園、幼稚園とも人数が減少しているらしく、校庭が事実上2面ある敷地もあるため、膨れ上がるコストを抑える意味でもこちらの土地を有効活用できそうです。
また、この工事に伴って淀橋第六幼稚園の頃から使われていた園舎や、庭の中央にあった大きな木が消滅しており、西新宿小学校のグラウンドの一部も工事現場として利用しているようです。

一帯に高層マンションが建設されても子どもが増えない理由として、入居者に単身者が多い、高級賃貸に住んでいる人でも水商売関係で働いている人が多い、そもそも埋まっていないなどの理由があります。近年はファミリー向けの高層マンションも増えているはずなのですが、世帯数のみが増えるだけで、西新宿だけでも少子化の影響が発生しているようです。

s-PA151295
建築計画の看板です。開園は再来年に行われる予定です。

・(仮称)西新宿子ども園の設置について(PDF)


広告

広告

地域別新着記事